90分で5教科 [家庭教師]

鳥取県の皆さんこんにちは
鳥取県の家庭教師デスクスタイルです。

デスクスタイルでは、多くのご家庭で、指導は週1回の90分で、教科は5教科全体的に見ているご家庭が多いです。
ちなみに、この日はこの教科、あの日はこの教科、と分けているわけではありません。
そこで、よくこんな質問をされます。
「どうやって週1の90分で5教科勉強するの?」
当然の疑問ですよね。

デスクスタイルでは、指導に行った時だけ指導するのではなく、先生がいない六日間の間にも生徒自身が勉強出来るように、明日はここやっといて、明後日は学校の授業でここ集中して聞いて、と勉強のやり方を教えるようにしています。
その為、指導に行った際に1から問題を解くのではなく、その6日間で分からなかった部分を教えるような形で指導しています。

また、暗記要素の強い科目に関しては、覚えるポイントを指示して、それを覚えているかどうかを、指導の度にチェック、そして関連性の強い英語や数学を中心に教えていくので、5教科全体的に指導する事が出来るんですね。

受験に向かって勉強するに当たって、5教科全体の勉強と、勉強の習慣をつけて自分で勉強するのは必須になります。
なので、このやり方が良くてこうしているというのはもちろんなのですが、正直このやり方しかないと思って指導しています。
逆に、既に勉強のやり方が掴めていて、自分で5教科勉強している、という子には必要ありません。
ただ、勉強のやり方が掴めていない、勉強に対してやる気が出ない、上記のやり方が気に入った等、という子は一度デスクスタイルまでご相談下さい。

nice!(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。